検索
  • koyake

協力業者会開催 ~今日の現場写真vol.95~




当社は多種多様な業務を請け負う中で、多くの協力業者さんに業務の一部をアウトソーシングしています。コロナ禍における業界動向や業界における新技術や新しい資機材の情報の共有、また当社を中心としたグループとしてのコミュニケーションを密にするということが協力業者会を開催する目的です。


昨日は清掃業務の協力業者さん数社に集まってもらい協力業者会を開催しました。

最新式の高圧洗浄機械を購入した協力業者さんに機械を持ってきてもらい、当社でデモンストレーションを行いました(この機械の詳細にはついては後日このブログでアップします)。

新しい機械のデモンストレーションの後は会議室に移り、それぞれの会社が取り組んでいることについて話し合ったり、新しい商品・サービスの紹介をしてもらいました。


今回デモンストレーションをしてもらった機械をはじめ、清掃機械というのはかなり高価(金額を聞いたら皆さんビックリするくらいの価格です!)なものなのですが、「じゃあこの機械が毎日バリバリ稼働するのか」、というとそのようなものでもありません。でも数社のグループの中でどこかの会社が持っていれば、「この機械はあの会社が、あの機械はこの会社が」とグループ内で用途に応じた機械の貸し借りができたり、もしくはグループ内で業務の受発注が可能になり、その結果それぞれの会社がwin-winになれます。


この2年、コロナの影響もあって協力業者会の開催はずっと中断していましたが、この4月になんとか開催にこぎつけることができました。今後、2か月に1回のペースで開催していく予定にしています。この業者会の中で皆さんにお知らせしたい話題があれば、このブログでアップしていきます。








閲覧数:26回0件のコメント