#スーパー・#コンビニの床材 #セラミック について
作業場、特に総菜コーナーの入口周辺が異常に汚れているのを見たことがありませんか?
原因は「油」
作業場で揚げ物などを調理し床に飛び散りそのままの靴(長靴)で店内にでて商品を並べる。
この時に作業場の油汚れを店内に持ち込みます。 陳列ケースの前にマットを敷いてありますが交換されているようには感じません。 マットがベタベタしていて、テープで固定されているからです。 敷いてあれば良いと思っているのが残念です。 このマットの上で商品を選んだお客様が店内全体に油汚れを広げます。
油は汚れを集めるので黒く汚い床になってしまうのです。
他の原因として考えられるのは、店外からの土砂の持ち込みによりセラミック表面が削れそこに汚れが入り込むケースと 元々の製品自体の問題(一時期のセラミックは精度が悪くポーラス【表面の小さな穴】が多いものがある)です。 この場合は清掃で改善するのは難しいのが現状です。
※清掃頻度を上げれば大丈夫ですがコストがかさみます・・・
惣菜コーナーの前だけ部分的に特別清掃を実施
一般的にセラミック用洗剤として販売されているものは溶剤が強く独特な臭いがします。 ※強いアルカリ洗剤の臭い
食料品を扱うスーパーでは、使用は、避けたい臭いです
弊社ではセラミックメインではありませんが、低臭で反応も良い洗剤を使用
ただキレイにするだけではなく、先の事も考えて作業を行います。
※臭いのクレームは多数経験しています。
Comments